J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

上新粉のパンケーキ

_MG_3614.jpg

お正月は実家だったので、冷蔵庫に食べ物がありません。久しぶりにスッキリしていますが困ることもあります。今朝はスコーンもなくなっていたので急遽パンケーキを作ることにしました。

パンケーキといっても、小麦粉の替わりに上新粉を使った具のないお好み焼きみたいなものです。プレーンでは寂しいのと朝は甘いものが食べたい私は、とりあえずレーズンのラム酒漬けを入れ、上からメープルシロップをかけました。

レシピは適当です。今日は10センチ程のパンケーキが3枚。上新粉は多分70gくらい。豆乳を加えた生地はサラサラの状態でOKです。すぐに焼けるし、食感はモチモチ。味と香りにクセもないので小麦粉より好きかなぁ。

具はクルミだったり、食事らしくネギのおやき風にしたりと自由。ただ、小麦粉みたいにキロ売りの上新粉がないのでコスト高なのが玉にキズ。ということで、毎日では経済的にキツイなぁと思っています

ところで奥に見えるサラダは見た目は良くないですが、私のお気に入り。ベーコンをオリーブ油で炒め、油をしっかり出したらバルサミコ酢を加えてドレッシングにします。それをサラダほうれん草、トマト、キュウリにかけ、上からヘンプシードをパラパラかけて出来上がり。昔はパルミジャーノ・レジャーノを削っていたましたが、今はヘンプシードです

★上新粉のパンケーキ
  • 上新粉
  • ベーキングパウダー
  • 豆乳
  • オプション(ナッツ、ドライフルーツ、野菜、はちみつ、調味料など)

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

iwamto says..."2011"
お元気ですか。 2011年になりました。
本館の手当もよろしくお願いしますね。
上新粉の大量売り、探してみましょう。
家族みんな元気?
2011.01.09 08:39 | URL | #90LdKUd6 [edit]
orange-paprika says..."Re: 2011"
★iwamotoさん
あけましておめでとうございます。
写真が放置になっていますね。あはは。
来月はテーブルウェアフェスに行くので、
また更新できそうです。その前に撮影に
行かないと駄目??
試験勉強もしていないし、本当に何もしていない
私です。ちゃんとしないとね。頑張ります。
2011.01.09 13:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/412-8a644e88
該当の記事は見つかりませんでした。