J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

無節操なリッチクリーム

_MG_3617.jpg

リッチなクリームって何だろう...高いオイルが入っているとか...ならば作ってみましょう。新年だし はじめたのは良かったですが、こんな結果になるとは。

個人的には水分の入るクリームより、軟膏が好き。軟膏、クリーム作りに何度か失敗して、それにかけた金額を考えると、できるだけリスクは取りたくないというのが本音。だから、クリームに水分をギリギリまで入れるのであれば、乳液にしちゃったほうがいいかななんて思っていました。でも、失敗には色々あるものですよねぇ。

このクリームは、シアバターをメインにすることで何とか常温で固形にしていますが、常温で液状のオイルが多いのでかなり柔らかいです。水分はチンキだけで、それもほとんど入っていません。それでもかなりクリーマーで撹拌したのに放っておくと下に赤いツブツブが...。多分GB抽出のチンキですね。

室温放置では無理そうなので、さらに撹拌して冷蔵庫に入れると沈殿する前に固まりました。でも、分散は明らかに失敗。その証拠に見た目はきれいですが、手に取るとザラザラとした粒が残っていました。これは何なのか...。

最大の失敗は、リッチなオイルを入れすぎたこと。ものすごくベトベトになっちゃいました。シアバターとの相性も今ひとつなのかなぁ。やはりこの手のものは少量にしてメインのオイルはもっと別な物、例えばマカダミアナッツやホホバオイルなどが良いと思いました。何事もやりすぎは駄目ですね

それにしても、BG抽出のシコンチンキだと、ピンクにはなりません。黄色が強いオイルを入れたから、オレンジになっちゃった。インフューズドオイルだと、少量でもピンクになるのに。まあ、これはこれで可愛いけど...ね?
★無節操なリッチクリーム
  • 未精製シアバター
  • 未精製バオバブオイル
  • 生ザクロオイル
  • トマトシードオイル
  • 小麦胚芽オイル
  • シコンチンキ(BG抽出)

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

のりりん says..."No title"
ぷぷぷ♪
タイトルにうけちゃったよ~。
確かに高級オイルが満載だね。
私も水分を入れない方が好きかもしれない。

でも、この高級クリーム有難味を感じるわぁ~♪
2011.01.09 17:08 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★のりりんさん
こんにちは♪
やりゃいいってもんじゃないことの証明ですわ(汗)。
全部入れたらいいわけじゃないので、色々勉強しないと
駄目なんでしょうね。
あらためて実感しました...とほほ。
2011.01.09 18:30 | URL | #- [edit]
いんふしおんs says..."No title"
今まで聞いたことないオイルがハイってますね。未精製バオバブオイルとトマトシードオイルがあうんですね。
クリームの色がとてもいいですが、それは紫紺チンキで出来ていますか。

2011.01.10 00:19 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★いんふしおんsさん
コメントありがとうございます♪
色はシコンチンキ少量と、黄色いオイルによるものです。
赤と黄色でオレンジ?もっと白っぽいオイルなら、色も違っていたはずです。
オイルはビタミンEたっぷり系をメインにしてしまいましたが、ドロドロ系。
アボカドなど同じビタミンでもAと組み合わせた方が効果的だと思います。
やりすぎ禁物ですね。あはは。
2011.01.10 07:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/414-74cefc85
該当の記事は見つかりませんでした。