J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

手作りささみジャーキー

_MG_3583.jpg

電気オーブンを買った目的のひとつが、我が家の四つ足にあげる手作りおやつを作ることでした。なかなか手を付けられずにいましたが、やっとこ今日作ることができました。それがササミで作った手作りのジャーキー。

うちでは犬にはおやつは私が出かける時に玄関で与えるくらい。理由は私が出かけるのが楽しくなるように躾るためで、それは成功しています。それ以外にあげる理由が見当たらない... てゆーか、面倒だったのです。おやつあげるの

そんな時、アニマル・ホリスティックケア・セラピスト講座のカリキュラムで、古山獣医師から「手作りご飯」のお話がありました。古山獣医師は猫を6匹飼ってらして、全員手作りご飯。猫は食べ物に保守的なので、手作りはきついかなぁと思っていましたが、うまく移行する方法があるということでした。それは、普段のご飯に少しずつ好きな物を入れて行く方法。例えば、手作りジャーキーなどをトッピングして慣らして行くのも良い手だとか

_MG_3628.jpg

ジャーキーの作り方は簡単。ササミのスジを取って1cm幅にカットし、150度のオーブンで30分、その後100度に落として20分焼いて、そのままオーブン内でさますだけ。

ちょっとつまみ食いすると私の方が止まらなくなりそうなくらい美味です。試しに寝ている猫さんの鼻先に差し出してみた所、すごい勢いで食いつきました。猫って新鮮なものに目がないので、出来立てのジャーキーの香りにウットリしたみたい。これが数日後のものでも喜べば上出来なんですけどね。

とりあえずササミでスタートですが、だんだんとムネ肉やモモ、砂肝などで作って、バランスよく与えて行ければなと思っています。ついでに自分用にも作っておこうかな...それにしてもこんなに縮むとは


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 犬ご飯
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ミキ says..."No title"
講座ではいつもお世話になってます
さっそく作られたのですね!こんなに少量にな
ってしまうのですね!私はまだ作ってません。
それより今食べているかりかりフードが心配に
なってきてもっと良いもの探さなきゃと思い始
めてますが、こだわり強い子なので思案中です。
でもこのジャーキーならおいしそうだから食べ
てくれるかな(^^)
2011.01.12 08:51 | URL | #W4F1A.Ps [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★ミキさん
コメントありがとうございます♪
うちは伊万里君が案の定ゲーゲー&Pになりました(涙)。
痩せているのに飲み食い禁止です。可哀想。
やっぱり胃腸が極端に弱いみたいですね。
ジャーキーはとっても美味しいので、食べて
くれなくても、人間様のおやつになりますです。ほほ。
2011.01.12 08:57 | URL | #- [edit]
Infusion s says..."No title"
このジャーキーは本当に美味しそうです。
人間も食べられるのであれば家も作ってみたいです。。。ささみだったらカロリーが低いですし。

猫ちゃんがかわいい!写真だけでも見ても癒されます。
2011.01.12 12:34 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんにちは♪
いやー、意外ですが美味しいですよ。何より香りがいい感じなんです。
すごーく縮むので量はとれませんが、軽く味付けして焼くとか、
一番はチップですが、さすがに薫製は臭いので室内ではNGですけどね。
簡単なのでやってみてください。ちょっとしたおやつに良いですよ。
2011.01.12 17:16 | URL | #- [edit]
のりりん says..."No title"
えらいなぁ~手作りのおやつ。
姉が作っているのを見て「おおっ~!」と
思いましたが・・・なかなか自分では出来ません。
しかし・・・3本のささみがこんなに小さくなって
しまうんですねwwww
あたりまえだけど・・・寂しい(笑)
2011.01.12 19:27 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★のりりんさん
こんばんは♪
私も面倒だと思っていたのですが、簡単なんですよ。
ただ、縮むのは泣けますe-259
それでも私が食べて美味しいので、
これは人間用にいかが?って感じです。
味はつけていなくても、肉の味がして
止まらなくなります。ぜひ、おつまみに!
2011.01.12 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/416-3fdde465
該当の記事は見つかりませんでした。