J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

水分の多い田舎汁粉

_MG_3696.jpg

昔昔は母が小豆を煮て、お汁粉を作ってくれました。年に1回くらい その後、便利な缶詰が出来てしまい、とんと煮てくれなくなりました。家族も三人だし、全員小食なので缶詰1缶が量的に丁度良かったというのもあります。

そんなこんなで缶詰に疑問を感じないまま時間が立ち、すっかり手作りの味を忘れていました。そんな時ホリスティックケアの講座で、先生が手作りのお汁粉を出してくださったのです。そして思い出してしまいました、ちゃんと煮た手作りのお汁粉の味を。

そうなるとまた食べたくなるのが私。丁度小豆もあることだし、たまたまバスシュガー用に買ってあった白ザラメがあったので、お汁粉を作ってみる事にしました。

実は、作り方がわからなかったので、COOKPADを参考にさせていただきました。ただし、小豆ごろごろではなく、お汁の下に小豆が沈んでいる田舎汁粉が好きなので水分を多めにしました。それで分かったのが、このレシピは明らかに水分なしのためのものだなということ。なぜなら、二回茹でこぼしたところで色が大分落ちてしまったのと、ザラメを200gにしたら甘みが全く足りないといった感じに仕上がったからです。

水分多めで作る場合は前日に水に浸さず茹でこぼしは1回で十分かなと。そして、このレシピにするなら、やはり作り方に従い水分少なめが良いと思いました。このレシビだと、とっても上品なお味で、いくらでも食べられるお汁粉が出来ますよん

さて、お餅は網で焼く派。このところ砂糖ばかり食べているけど、まぁいいか。余りは冷凍しておくことに。また、楽しめます。ふふふ

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Infusion s says..."No title"
写真を見たら味噌汁だと思って、あっ、美味しそうだと思いました(笑)甘いものあまり食べない私はやはり間違いました。
おうちはお汁粉が好きな人がいますから、COOKPADのレシピとOrange-paprikaさんのアドバイスを参考させてくださいね。
2011.01.19 14:39 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんにちは。
みそ汁ですか。名古屋の八丁味噌の色ですね。ほほほ。
レシピ通りに作ると良いですよ。本当にサッパリして
美味しいです。前夜に水にさらしておけば1時間も
かからず完成します。私は30分で柔らかくなりました。
二度茹でこぼしていますから、完成まで1時間ちょいかな。
2011.01.19 14:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/435-0cc94697
該当の記事は見つかりませんでした。