J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ブルーベリーがいっぱいマフィン

_MG_3717.jpg

今日はストックのお菓子類がなくなったので、マフィンを焼くことに。朝食のスコーン用に買っておいたブルーベリーを使っておやつのマフィンにしちゃいました。

先日クイジナートのハンドミキサーを買ったので、全くの力入らずの作業で楽チンでした。うひひ ブルーベリーだけでなく、塩っぽくて色のアクセントになるプロセスチーズを探したのですが、残念ながら我が家の冷蔵庫にはありませんでした そこで可愛くなるように、表面にブルーのポピーシードでお化粧することに。

_MG_3709.jpg

結構ざっくりブルーベリーを入れたので、亀裂が入って美味しそう。焼けてくると良い香りがするので、小雪(チワワ)が段々興奮してきます。そんなにニコニコしたって、彼女のお口には入らないのにね。

生ブルーベリーが沢山入ったので、結構酸味の利いたマフィンになりました。甘い方が良い場合は砂糖を増やすより、上にクランブルをかけて焼くと良いと思います。または、冷凍ブルーベリーなら甘いかなと。または、クリームチーズで甘めのホイップクリームを添えても良いですね。私は面倒なのでしませんが

今日はバターを泡立てるところから、最後の粉・オイルを混ぜてタネを完成させるまでハンドミキサーを使いました。生地がどうなるかなと思いましたが、硬くなるとか、ねばっぽくなるとかはありませんでした。てことは、電動でやるのが楽ってことになりますね。買って良かったハンドミキサー~~ でもね、凄い音と手を固定しようとするとグラグラする位ハイパワーだったわ

★ブルーベリーマフィン
  • バター        50g
  • 菜種油        45ml
  • 薄力粉       150g
  • BP         小1
  • 塩          少々
  • ブラウンシュガー   55g
  • 卵          2個
  • 豆乳         50ml
  • レモンの皮すりおろし 1個分
  • プレーンヨーグルト  50g
  • ブルーベリー    125g
  • ポピーシード     適宜


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/442-79b101c9
該当の記事は見つかりませんでした。