J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

クレイ大好き♪

_MG_3721.jpg

ホリスティックケア・セラピスト講座でクレイの勉強をしました。クレイは日本ではまだまだこれからのものらしく、本とかもあまり出てないですよね。それに使う時はそれなりに沢山使うので、決して安いものではないと思っている私(ARGILETZのだと1,320円/100g)。

たーくさんというのは、美容目的でも最低5mm、治療目的であれば最低2センチはクレイパックを患部に積み上げることになるので、塗布する面積によっては当然大量に必要になるわけです。(パック後のクレイは、できるだけこそげ落とし、ビニール袋に入れて燃えるゴミに出します)

それと分かっていて、今一番やってみたいのがクレイシャンプー。ガスールの上澄み液シャンプーと違い、クレイはペーストにしたものを塗ってパックみたいな感じで洗い流すことになります。一体いくらかかるんじゃ!!それと洗い流すのが大変そう。しかも、パックしたクレイを全部流すことになるので、水道管の腐食が心配でもあります。でも、ふとーい毛が生えて来たとか聞くと、細毛の私は気になって仕方ありません。

もちろんクレイのパワーは一度試せばすぐにわかります。例えば片手の甲にクレイパックをして、もう片方の手のひらをその上にかざすと冷たいはずのクレイパックからポカポカ温度が伝わって来ます。何で???でも、確かにジワーと熱が上がって来ているのです。鼻の上にのせれば、キュッと何かをクレイが吸い込んでいく感じがします。やっている最中に感じる。これが普通のパックと違うところかなと思っています。

私は冬になると手の甲の血管が出て来て、色も紫っぽく黒ずみます。意識したことはないのですが、冷たくない冷え性みたい。それが15分ほどのパックで手の甲が白くなりました。これって血液循環がよくなったってことではないでしょうか。クレイに美白効果はないので血行が良くなったことから起きたものだと思います。

肩こりにもメチャクチャ良さそうですが、何百グラム必要なんじゃって感じなので、勇気がなくて試せないでいます。でも、そんな小市民のためにクレイバスがあります。ハンドバスとかフットバスなら手軽に挑戦できます。楽しそうなので、いろいろ実験してみようと思っています。

ところで写真はクレイ使用の際の「三種の神器」:木べら、ガラス製の入れ物、ミネラルウォーター。クレイは金属を腐食させるので、スプーンは木べらが使いやすいです。同様の理由で入れ物は金属やプラスチックはNG。太陽の光をこよなく愛するクレイには陶器より透明なガラス製品がおすすめ。そしてクレイに与える水分はネラルウォーター。クレイは凄い吸収・吸着力があるので水道水だと薬品などを吸い込んでしまうの駄目。逆に精製水は無機質な純水なのでクレイさんには喜ばれません。てことで、美味しいお水をあげましょう

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Infusion s says..."No title"
クレイですか。やはりすごいですね。
うちの故郷で温泉があって、スパセンターでmedical mud treatmentが昔から行っています。Mudとクレイは同じものではいけど血行をよくするのとディトックス効果があることからいえば似ているかもしれません。
若い頃クレイパックを使ったことありますが、ふさわしい種類ではなかったせいか、パック後に肌が乾燥した覚えがありますが、石けんに使うと洗浄力のいい石けんができますね。
2011.01.28 12:37 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんにちは♪
クレイって吸着力、吸収力が高いので、
パックのあとは十分な保湿が必要みたいです。
いろんなもの吸い取っちゃうのね。
クレイは軽いのに石けんにはそれなりの%
入れないと効果ないので結構な量が必要に
なるので、色のものは入れられないなって。
着色程度だとクレイ効果は期待できないし
なかなか難しいですね。
2011.01.28 13:14 | URL | #- [edit]
Infusion s says..."No title"
確かに%によりますね。着色の程度だったら効果がないですけど、クレイのもう少し高い%の石けんにすると 乾燥し価値な肌の私には丁度いい程度の洗浄力の石けんになります。コスメなどの効果どう感じるのかは使う人によってそれぞれですよね。。。
2011.01.28 17:51 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
クレイも種類によってPHも吸収力にも差があるので
丁度良いのが見つかると嬉しいですよね。
私は化粧品にはモンモリロナイトを使うこと
が多いかな。安定剤というか乳化剤がわりに
使っています。レッドイライトのバスにも
挑戦したいのですが、効果絶大となり
翌日ダウンしちゃう可能性もあるということで
こわくて出来ないでいます。誰かやって(笑)。
2011.01.28 18:22 | URL | #- [edit]
Infusion s says..."No title"
こんにちは。
レッドイライトは吸収力が結構高いそうですね。
私は使ったことないのでなんともいえませんが、調べてみたら、効果がすごいみたいです(いい意味で)。
2011.02.02 13:08 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんにちは♪
レッドは一番効きが強いと聞いています。
なので、クレイバスにする時は、翌日は
予定を入れずにトライするのが良いそうです。
もちろん好転反応ってことですけど、
それが怖くて出来ない私です。
2011.02.02 16:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/444-cd9fb495
該当の記事は見つかりませんでした。