J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

スパイシーキャロットケーキ

_MG_3741.jpg

ちょっとリッチなマトファー社のマンケ型が買ってあったので、何か焼きたいなぁと思いました。濃厚ブラウニーならバレンタイン時期だろうし、今日はこざっぱりしたのがいいなぁと思ったので、スパイシーキャロットケーキを作ることにしました。しかも、すごーいテキトーなレシピで

昔からお菓子というときっちり量ってなんぼって言われていますが、結局この性格だと無理なのよねぇ。面倒なのは最初から除外して、大らかに出来るものしか作らない私 でも、やっぱりちゃんとしないと駄目よねぇと反省する羽目に。

材料を出していたら、なんと2個残っていると思っていた卵が1個しかありません。あわててスーパーに買いに走ることに。さらには材料を混ぜ混ぜしている途中に「あっ、ナッツをローストしておくの忘れた」となる始末。良い子の皆さんは、材料を揃えてから計量して作り始めましょう。いい加減はよくありません ちなみにナッツが間に合わないということで、オイルコーティングされていないホワイトマルベリーをちょっと入れました。(レーズンみたいにオイルコーティングされているとお湯でオイルをおとさないと駄目なので)

さてさて、そのテキトーの出来はどうだったかというと、これが中々のもの。ジンジャー粉があったので、それを入れたのが良かったみたい。ジンジャーの香りがアクセントになりました。女子はショウガが好きだしね。

いい加減な私ですが、一応洒落っ気ついて粉糖なんてフリフリするのです 粉糖って飾りだけじゃなくて、ちゃんと個性のあるお砂糖なので、見た目だけでなく味にも意味があるのですけどね。

このケーキは、材料を量って入れる順番に並べておけば、後は混ぜるだけで出来上がります。10分なんてかからないので、早めにオーブンを温めておかなければならない位。しかし、毎度こんなにテキトーなスイーツ作りで良いのだろうか....

★スパイシーキャロットケーキ マンケ型(18x18) 180度/20~25分
*材料は入れる順番で並んでいます。ボウル毎に色分けしています。
  • 卵          2個
  • 洗双糖        50g
  • すり下ろし人参    中1本
  • 蜂蜜         大1
  • プレーンヨーグルト  大1
  • レモンの皮すりおろし 半個分
  • レモン汁       半個分
  • 菜種油        15g
  • 薄力粉        70g
  • 全粒粉        40g
  • アーモンドパウダー  40g
  • BP         小1
  • 塩          少々
  • シナモン       少々
  • ナツメグ       少々
  • ショウガパウダー   少々
  • ホワイトマルベリー  大1
鉄分が豊富無添加・天日干しホワイ...

鉄分が豊富無添加・天日干しホワイ...
価格:294円(税込、送料別)


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/446-c0196131
該当の記事は見つかりませんでした。