J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

スパシーキャロットケーキII

_MG_3785.jpg

今日は朝からササミジャーキーを作りました。これまでは自分も食べるつもりで細くカットしてからそのままオーブンで焼きましたが、今日は完全ペット用なのでしっかり叩いて、のして焼きました。まさに売っているジャーキー。

さて、先日作ったキャロットケーキが小腹が空いた時のお便利スイーツになったので、ストックがなくなった今日、ちょいとアレンジして同じレシピで作りました。

変更したのはクワの実のかわりにラム酒漬けのレーズン&オレンジピールを入れたのと、上にアーモンドスライスを散らしたこと。レーズンの酸味が加わり、これもまたヨシ。焼きたてはフワフワして頼りないので翌日以降、または冷凍・解凍して食べた方が生地がしっかりするので美味しいです。

私はいつも3切れずつラップして冷凍しておきます。ランチが食べられない時や、ちょっとしたデザートに解凍して食べています。甘さが控えめなので、デザートにする時は、粉糖をふりかけたり、ホイップクームを添えたりしていただくとそれっぽくなります 人参が余った時はこれを作るしかないというくらい簡単で美味しいケーキです。

バナナが数日後には完熟になるので、マフィンにするかケーキにするか、ちょっと楽しい悩みです。それと、卵が新鮮なうちにプリンも作らないとね。卵の素材を楽しむためにはミルクと砂糖を加えただけのシンプルなものがいいかなぁ。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/451-589a6be8
該当の記事は見つかりませんでした。