J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

猫ちんがガリガリに!

20090808_Tablephoto実習042

うちの二男坊猫の伊万里の具合が良くありません。小さい頃から顔と手だけは大きくて、身体はガリガリの猫でしたが、さらに痩けて骨と皮に。お口は食いしん坊のくせに、食べるとすぐに吐いちゃう子。だから、ドライフード以外はNG。それでもササミとか食べたがるので、ついついちょっとちぎってあげては、吐かれたことが何度もありました。

その伊万里の吐く回数が先月から極端に増え、みるみるうちに痩せてしまいました。それでも吐かないことと半々くらいなので、お医者にも連れて行くタイミングがはかれず、ずるずると。伊万里は柚と違って神経質なので、タクシーに乗った途端にギャーギャー鳴き続けるし、公共の乗り物なんてもっての他。病院につれて行く手段探しに困っていました。

それでもこれ以上放置は出来ないと、思いきって痩せて小さくなった伊万里を小型犬用の小さなキャリーバッグに押し込み(猫は狭い所ならOK)チャリで病院に走りました。今回はいつものお高いところではなく、ちょっと遠いところまで走りました。案の定、籠の中で伊万里はニャーニャー鳴き続け、病院に着いてからも鳴き続けしていました。「子猫ですか」と言われるくらい、小さな可愛い声なんですけどね。

病院では、まず原因をつきとめるために血液検査からスタート。その結果、白血球が多かったり、肝臓の一部の数値が高かったりと標準から外れていましたが、それも何かの疾患から来るものとは考えづらく、心臓、腎臓、肝臓も問題なさそうでした。

そこで、ホルモン検査のために再度採血。検査は外部に出すので結果は数日後です。とりあえず、今日、明日と点滴をすることになりました。伊万里にとって辛いのは、夕飯、明日の朝食が抜きになったこと。水も駄目。てことで、帰宅してからもずーっと鳴いたままですよ。「腹へったー、腹へったー」です。余りにも空腹だったのでしょう、私が食べているものを初めて奪い取ろうとしていました。

今は、鳴きっぱなし(文句たれたれ)、寝ないってことで困っています。あの身体です、できるだけ安静にしていてほしいのに。まあ、元気は元気ってことになりますか。

明日のお天気ですが、今夜から雪になるかもしれないとか。うーん、朝8時半には伊万里をチャリに積んで、病院まで走る予定なのに...どうか晴れますように

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ミキ says..."No title"
心配ですね。胸中お察し致します。
チャリで病院も寒くて大変だったこと
でしょう。お腹が空いてるのに食べさ
せてあげられないのもこちらもとって
もつらいですよね。

うーん。かわいそう。早く原因がつか
めて治療の手だてがみつかると良いで
すね。状況が良くなることを心から願
っています!
2011.02.09 10:26 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★ミキさん
おはようございます♪ご心配いただきありがとうございます。
今朝は雪まじりの雨のなか、朝一で行くためにチャリで
走りました。今は晴れて来ましたねぇ、とほほ。
カルトナージュのクラスがあるので朝一しかなくて。
伊万里は気持ちだけは元気ですねぇ。とりあえず検査
結果が分かるまでは胃の薬飲んで様子見です。
ホルモンだと楽だそうです。肝臓だと大変。ドキドキです。
2011.02.09 10:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/460-2c1908d1
該当の記事は見つかりませんでした。