J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

#3白いつぶつぶが残る石けん

_MG_0244a.jpg


自分ひとりで初めて作った石けん。筒状の丸モールドを使ったので、本当に押し出せるのか不安になったけど、案外動いてしまえばスイスイと出て来ました ところが、出来上がったものは、なんとも....。

実は、固さを出したくて、ステアリン酸を入れたのですが、使い方が間違っていたのです。ソーパーさんなら常識でしょうが、ステアリン酸は70度前後で液体化します。が、私は顆粒状のステアリン酸を見て、「うーん、このまま入れちゃえ!」と50度にも満たない油の中に投入してしまったのです 当然の事ながら最後まで溶けず、石けんの中で点々に

_MG_0260a.jpg


ということで、写真は遠くの方に...。手前はレッドパーム油です。色はこのオイルで出しています。実は、白パーム油がなかっただけで、けっして栄養価を意識して使っているわけではありません。 

_MG_0264a.jpg


そんなことから分かるように、実に適当で性格が結果に出てしまったという事ですね。石けん作りは、化学実験みたいなのだなぁと思いました。材料にも作者の意図が明確になっていないと

ということで、今回は大失敗。ただ、出来上がりはしっかりとした固い石けん。泡立ちは今ひとつですが、型出しもスムースにできたので、それらの点は及第でしょうか。まあ、これから実験あるのみですね。ということで、石けん作りって、とっても難しい!ということが分かってきました。先はとっても長そうです

オマケ: 一番下の写真で溶けていない白い部分が見えます。パーム油の融点はものによって30~50度くらい。夏場以外はラードみたいになっています。よく分からず、届いた精製オイル(柔らかいプラボトルに中蓋、外蓋がついたもの)を湯煎して放置。ボトルが膨らんでいたので、取り出した瞬間爆発しました!!!! 化学オンチってこういう事なんでしょうね。何事も理論が分かっていないと、効率的に先に進める事は難しいって、改めて実感しましたぁ。あほっ。

製作日: 2010/04/25
オリーブ油
米油
レッドパーム油
パーム核油
ステアリン酸
OP シアバター、ハチミツ
DC 15%

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村Please Click! 「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

bluegene says..."No title"
と、とりあえず、怪我やヤケドしないように気をつけよう!
2010.06.01 12:56 | URL | #KzQVueNc [edit]
じゅん says..."Re: ありがとう"
> と、とりあえず、怪我やヤケドしないように気をつけよう!

あはっ、子供の頃からおっちょこちょいで有名だったし、適当な性格ゆえ、実は危険な私。劇薬を扱っているんだから、うっかりのないように気をつけますです(汗)。できたら、あげるね。
2010.06.01 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/5-d8a37f59
該当の記事は見つかりませんでした。