J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

フィトセラピー

_MG_0984.jpg
[フィトセラピー] ブログ村キーワード
今日は、自由ヶ丘にある「Sophia フィトセラビー・カレッジ」の入門・体験教室に行って来ました。フィトセラピーの概要を伺い、その後、カランデュラ、ラベンダー、ローズの手浴を体験しました。途中、ダンテライオンとハーブチンキを入れたお水の試飲もありました。

ずーっと昔からホリスティック派で西洋医学は最後の手段としてきたので、先生のお話は全てすなんり入って来ました。アロマ、ハーブ、バッチフラワー、園芸・森林療法の総称がフィトセラピーで、本コースではハープ、植物栄養素、アロマテラピーを勉強するそうです。頭で理解しておしまいではなく、日々の実践が大切ということで、コースは実習が必ず入る、実践的な内容のようです。

本コースからはずれた森林療法=植樹についても、少しお話がありました。今回初めて知りましたが、世界的にも有名な宮脇昭氏のアグレッシブで効果的な植樹の活動に驚きました。なんと、80歳を過ぎても、毎日世界のどこかで植樹をしているそうですよ。しかも、その宮脇式植樹をすると、数十年から百数十年かかる森林化がわずか15年程度でできてしまうということで、またまたビックリ。何もない道路が15年で森のトンネルになった実際の写真を見せられた時は、思わず目元がウルウル来ました。これって、正しくセラピー。

昔から日本にあるシイ、カシ、タブなどは、林業目的で植えられたヒノキ、スギと違い、根が深くはっているそうです。地震の時、倒壊する建物を支えたり、火災による延焼を防いだりできるのは、こうした昔からある日本の木だそうです。近くに鎮守の森があったら、災害の時逃げ込むと生き延びる確率も上がるかも...と言われても、私の家の近くには森はなし...何しろ、夏なのに蝉の声が聞こえない。都会でもないのに、これって...。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村Please Click! 「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/51-9a63f075
該当の記事は見つかりませんでした。