J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

モニュメントみたいなキャンドル

_MG_5340.jpg

自分で流し込みの型をデザイン・製作して作るキャンドルです。お教室では時間がないので型のシートはあらかじめ先生が用意してくださいましたが、それにワックスが流し込めるよう組立ててオイルやガムテープで補強するのは自分たちでやりました。

外側に着色していないワックス、中には濃い着色のワックスを入れることで、早く固まる先端は白く、太い部分ほど中の色がぼんやり出てきます。

出来上がったキャンドルのケースはいつものように先生こだわりのもの。このケースのデザインと中のキャンドルの印象に差異がないよう、生徒さんたちで着色する色を決めています。この日はオリーブを選びました。個人的には濃いめのピンクも良かったのですが、カバーには合わないので今回は却下ですね。

こうしたキャンドルの型紙やカバー、カルトナージュの型紙を作るのには AbobeのIllustratortがあると便利なんですよねぇ。でも、ソフトは高いし、何より導入したところで使いこなせる自信ゼロ。タブレットも持っているけど使わないし。プロじゃないので、ちびちびと手作業でやることにしましょう

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : キャンドル
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/545-08a4a8b6
該当の記事は見つかりませんでした。