J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

カルトナージュのナプキンスタンド

_MG_0973.jpg

千歳船橋にあるTokoさんのお教室Living Room Cafeでカルトナージュを習っています。Tokoさんは、生徒さんのレベルに合わせ、各自が作りたい作品を自由に作らせてくれます。とはいっても、初心者には作れるものなどほとんどなく、最初はメモクリップを作りました 立体ではないので、比較的簡単に、しかも美しく出来上がり、大変満足しています。

_MG_0977.jpg

写真は二回目のお稽古で作ったナプキンスタンド。生地はIKEAのものなので生地はお手頃価格。 中に仕切りをつけることもでき、ペンとメモを入れて電話の横に置くのも素敵ですね。

実は、4月から自分に何が合うのか探すため、複数の手芸教室に通いだしました。カルトナージュ、フリースドッグ、ワイヤークラフト二箇所、フェルトシート、犬のせっけん講座です。最初は、フリースドッグが合っていると思いましたが、実際やってみると一番苦手で嫌いな作業でした。教室も生徒が多過ぎ、時間もないため、メモする余裕もありません。1枚程度のテキストくらい配ればよいのに、それもなし。毎回作業は中途半端です。一人一人にアドバイスする時間も、困った所を手直ししてくれることもありません。有名な先生だと、その点困ります。

逆に一番合わないと思っていたカルトナージュが楽しい! 予想以上に美しく仕上がるので、毎回プチ感動です ワイヤーは、もともとシルバーワイヤーで二年間毎月アクセサリー作りを勉強していたので違和感はないものの、大好きかというと雑貨作る前にかなり投資したシルバーワイヤーをやるべきだと声が聞こえてきて、なかなか集中できずにいます。10月以降も延長するかどうか、好き嫌い・お役立ち度で仕分け作業を行い、結局、カルトナージュのみ残すことにしました。お家の中の小物が、お洒落なものに入れ替わって行くのかなぁ。楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村Please Click! 「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

かざふ♪ says..."No title"
自分に合う物って難しいですね
でも意外と苦手かな~って思っていた物が
良かったりしますね!
良い探し物が見つかる事を祈っています(^◇^)
2010.07.21 22:41 | URL | #- [edit]
O.P. says..."Re: No title"
★かざふ♪さん
いつもコメントありがとうございます。
最初から好きとわかっているものもありますが、好きでも合うかどうかわからないものですね。やってみて、楽しさが分かれば良いのですが、フリースドッグは苦痛そのもの。人数が多く、何も教えてもらえません。しかもテキストがなくメモする時間なんてないし、何の勉強にもなりませんでした。残念です。
2010.07.22 11:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/55-e9b28f94
該当の記事は見つかりませんでした。