J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

カルトナージュで紙ばさみ作り

_MG_5800.jpg

お稽古をいろいろやっていると、作り方や説明が書かれたレジメなどをいただきます。今まではクリアホルダーに入れたり折り畳んでバッグに入れたりしてましたが、荷物になるけど何かちゃんとしたものを持たないとみっともないなと思い始めました。そこで、適当に製図してカルトナージュすることにしました。適当とはまさに適当で、本当にA4の紙が数枚入る程度のものが出来上がりました。途中で幅を1cm小さくしたのが敗因でした

もちろん紙ばさみなので厚みは必要ありません。でも、ちょっとした雑誌や厚手の資料をいただくこともあるので、地券紙で1cmの背表紙を入れました。水を使うお稽古場もあるので、布ではなくジョリパピエとスキバルで包みました。

本当は別の柄で白の細石目のスキバを貼りたかったのですが、残念ながら白をストックしていませんでした。おまけにケント紙も足りず、慌てて雨の日にハンズに走る羽目に。計画性がないのはいつものことですけどね。

_MG_5803.jpg

やりながら色々ゴールが変わるわけで、実は右側は未完成です。今度、お教室で先生にクリップをわけていただき完成となる予定 それと、バッグの中で開かないように何かで留めようかと思ったのですが、急遽ペンさしで留めることにしました。ならばと安いペンをスキバで包みました。

_MG_5804.jpg

失敗といえば、地図の読めない180度方向オンチの私らしいミスをしました。左のポケットは、もともとは直線で斜めに二段階角度をつける予定でした。が、スキバをカットする時、向きを逆にしてケント紙を置いたため、できあがったポケットは右につけるタイプになっていました そこで、スキバの端ギリギリで丸くカットし、無理矢理左ポケットにしました。何とか形になって良かったです。机の上でも迷子になる私。これからもこんな風に迷うんだろうなぁ。そういえば、お教室でも何度か逆につけたり、カットしたりしてました。やっぱり一生治らないかもしれないわ、このボケ症

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/586-fc1f54c4
該当の記事は見つかりませんでした。