J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

カルトナージュ用ド派手な屑入れ

_MG_5854.jpg

カルトナージュをしていると、紙や布など細かいゴミが出ます。できれば可愛いゴミ箱があると...というか、常に机の上に置いておけるものがほしくなりました。(これまでプラスチックのものを置いてました

そこで復習を兼ねてベーキングシートを内側に貼ったバケットケースのサイズ違うを作ることにしました。先生からは厚紙や生地の寸法しかいただけないので、必要であれば自分で作り方をお稽古中に書き留めるのだけど、レシピに何も書いてありませんでした...。きっと作るのに精一杯だったのでしょう。てことで、記憶にもない作り方を想像しながら復習することに

サイズは単純に長さをマイナス、高さをプラスしましたが、深さのあるバージョンは長側面の角度をもっとつけたほうが見た目に形が良いかなと思いました。つまりは、入口がパーっと広がった感じが可愛いかと。何れにしても、ちょっと深すぎましたね。まあ、作っちゃったものは仕方がない

生地はIKEA。IKEAの生地はメーター1,000円しないわりに適度な厚さと張りがあり、カルトナージュ向きだと思っています。あとは本革テープを買って、持ち手をつけるだけ。な~んて、いつもの私だとこのまま放っておきそうだけど...

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

PB says...""
初めまして!カルトナージュで検索しているうちにこちらのブログに来ました。これかわいい!です。
ベーキングシートを貼る・・というのも素敵なアイディアですね。取り外し可能・・で貼るということですよね?やってみたいです。
2012.02.10 20:26 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★PBさん
ご訪問ありがとうございます♪
ベーキングシートを貼ったバケットケースは
残念ながら取り外しできないんです。
確かにバラバラにできたら良いですね。
ただ、そうなると、多分カパカパする部分が
必ず出て来ますね。見た目に拘らなければですが。
そこが、紙で作るものの弱点かしら。
でも、そこそこ持つので固定でも使えると
思っています。カルトナージュは肩こりしないし
面白いですが、道具類が山になるのと広い場所が
必要なので、大仕事になります。でも、楽しいですよ。
2012.02.11 09:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/594-2041f987
該当の記事は見つかりませんでした。