J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

写真も飾れるバッグ型小物入れ

_MG_5892.jpg

TOKO先生の通信講座でバッグ型フォトスタンドを作りました。TOKO先生のアトリエにも在庫がない生地が、通信講座では使われているのでラッキ~~

写真はポストカードサイズが入るようになっていますが、私は横位置での構図はほとんどとらないので、たまたまあった柚のスナップを入れました。あとは、縦位置写真を横に配したカレンダーという手もありますね。

しかし、カルトナージュをしていると自分の欠点というか、生きて行く上で改善しなければならない性格が見えてしまい思わず自己嫌悪。とにかく、ひとつの作品(難易度に関わらす)をすんなり作れたことがないのです。

最大の問題は方向オンチなこと。これは厚紙を置く方向、製図などに関係してきます。それと、長さの計り間違いは日常茶飯事。途中で気になるところの手順を変えたり、思い違いをしたり。なぜこうなっているのかを考えないので、無計画この上ない状態

このフォトスタンドも写真を入れる部分の上下を間違って生地を貼ってしまったので、厚紙切りからやり直ししています なぜ、そうした構造なのかを理解してやらないからですね(3Dが苦手)。

さらには、皮テープを固定するカシメを留める大きな道具をぽちっとやって、まだ届いていないのに手提げ部分を仮留め。本来なら道具を待ち、ちゃんと固定してから最後の仕上げのリポンを内側に貼るのですが....もう貼ってあります 

ああ、カルトナージュがまともに出来るようになったら、私の無秩序性格も治っているかなぁ...。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

memirin says..."はじめまして"
先月初めてtoko先生のお教室で縫わないトートバックを教えていただいてきました。それと、アンデリーズさんのマーブルの時は2階席にいて、翌日の池袋には午後講座に遅刻して行ったのでした!共通点に嬉しくなってコメントさせていただきました(^.^)
2011.07.07 12:32 | URL | #v6af..5Y [edit]
orange-paprika says..."Re: はじめまして"
★memrinさん
こんにちは♪
すごーい奇遇ですねぇ。びっくり。
ソーパーさんの集まりは結構重なりますよね。
ハーブとかアロマとかでも。
カルトナージュもかぁ(笑)。
バッグはどうでしたか。私も9月に習いに行きます。
私も裁縫苦手なので(汗)。
また遊びに来てくださいね~~♪
2011.07.07 12:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/603-5c9c490c
該当の記事は見つかりませんでした。