J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

スワニーのSale前に

_MG_5928.jpg

月曜日の深夜0時からスワニー楽天店のセール(10%オフ)がスタートします。その時間にスタンバイして購入を考えていたら、ほしかった生地が土曜日の事前チェックでSOLD OUTに セールを待っていたらほしいものが買えないと、結局定価で購入していました。今回は主にストライプやドットを買ったのですが、シンプルなストライプは金曜日にあった色が土曜日には売り切れていてショック やはり見つけた時にゲットしないと駄目ですね。

スワニーは送料が安いので、実店舗に行く交通費を考えたらオンラインショップで楽に購入するのも良いと思います。しかもオーダー翌日に届いてびっくり!生地は重いから、こりゃ楽だわ。ただ、一度は実店舗に足を運んで、実物を自分の目で見ておくことをおすすめします。そうすれば、「ああ、あの時迷った生地だわ」とか、写真で選んでも問題ありません。鎌倉店は日曜定休なので、お勤めの方は山下公園店が月曜定休で行きやすいかと思います。

私の母は洋裁のプロで、私の制服からコート、小学生の時は綿のスリップまで作ってくれました。ひだスカートは裏にミシンがかかっていて、決して割れたりしません。裾やアームの始末はすべて自分で作ったバイヤスで処理していました。ボタンホールのパイビングや穴かがりも全て手作業。コットンでも縫い代のジグザクミシン、裾まつりなんで彼女には考えられないこと。見えないから汚く、ほつれやすい仕上がりでも良い、といった考え方は許せないようでした。チャコはほとんど使わず、糸印つけてましたからね。私の場合、その糸印を切る時に、身ごろも見事にカットしちゃって台無しにしてました

ただ、問題がひとつありました。それは生地と仕立ては上等でも、プリントがちーっとも可愛くないこと。巷には素敵なプリントのお洋服が沢山あるのに、生地屋さんにはない。どうして???これではいくら流行のデザインをコピーしても、おしゃれにはなりません。きっと、そんな悲しい思いをしていた人のためにスワニーがオープンしたのだと想像しています。

Yザワヤでは興奮したことがないのに、スワニーは浅草橋のビーズ問屋に負けず劣らずの楽しさ。ディズニーランドに行くよりずーっと楽しい私です


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/612-f6244e87
該当の記事は見つかりませんでした。