J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

王道? カレンデュラの冷浸出油

_MG_1065のコピー

最近、思うように石けん作りができないのと、夏ということで石けん作りはお休みしています。思うように...とは、見た目だけの問題ですが、これってとても重要。最初のころ作ったスイートアーモンド油の石けんを包んでいて、「気泡が一つもない、白く肌理の整った、なんて美しい石けんなんだろう」と思いました。何も分からない5バッチ目で何で??? 最近は細心の注意を払って撹拌しているのにもかかわらず気泡が残るというのに。やっぱり、油の種類のせいかしら。気泡に関して言えば、お教室で作る石けんには出ないのも不思議。やっぱり環境や油の種類に関係しているのかも知れません。

さて、ガックリしていても仕方ないので、夏はコスメ作りと秋に向けての準備期間ということで、カレンデュラをオリーブ油と少量の小麦胚芽油につけ込みました。二週間したら、ハーブを入れ替えます。涼しくなったら、初心にもどり、あれこれ加えず作ってみようと思います。

それにしても、スイートアーモンド油の石けんは美しいわぁ。また作ってみようかな。また、美しい石けんに仕上がったら、やっぱり油の種類と配合ですね。どっちか気になるぅ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村Please Click! 「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/62-9ecc52f5
該当の記事は見つかりませんでした。