紫蘇ジュースのもと作り

_MG_5975.jpg

生協で赤紫蘇を買ったので、紫蘇シロップを作ることにしました。レシピは生協のもの。コーディアルみたいに蜂蜜とかにすれば良かったのですが、オーガニックのサトウキビ一袋(500g)が丁度レシピの量だったので、つい使ってしまったのが失敗のもとでした 

レシピ(紫蘇300g、水1.5リットル、砂糖500~600g)はどう見ても甘過ぎますよね。砂糖抜きで作って、飲む都度蜂蜜を加えるのが理想ですが、蜂蜜って冷たいものには溶けないので作る時に面倒だなぁと思ったのがいけませんでした。レシピでは4倍に薄めてちょうど良い甘さのようですが、4倍に薄めたら紫蘇味が薄すぎと感じる私。濃いのが好きなので、やはり甘さは加えないのが正解でした。腐りやすくなりますが、冷凍しちゃえば良いですからね。

さて、赤紫蘇は生えている時は紫ですが、茹でると緑に変身するのよねぇ。逆だったら楽しかったけど。そんな楽しいことばかり起きるはずもなく、淡々と作っておりました さあ、今年分はさっさと飲んでしまいましょう。次は絶対に砂糖なしで作らないと。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment