J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

これは使える!ディスクカッター

_MG_5909.jpg

カルトナージュの厚紙をカットするのは大変な作業。これまで、ちゃんと切れるようにならないと作品がシャープに仕上がらないので頑張って来ました。最近はこんなもんかな程度には切れるようになったので(キットを使ったことがないので比べたことはありませんけど)、次の段階、つまりは楽をすることを考えたわけです

そこで採用したのが、このディスクカッター。これまで何をするにも道具ありき。あれこれ買っては「これは使い物にならん」とやってきたわけです。でも、これは「うっ、もうカッター使いたくない」と思えるくらい楽。つまりは、買って正解 しかも、ディスクカッターの採用で一番楽になったのは、力仕事ではなく私が一番苦手としている細かい製図でした。厚紙に一つでも真っ直ぐな辺があれば、それをカッター台の手前のバーに押すように密着させれば、あとはカッターの目盛りを使ってカットするだけ。四角い箱のパーツなどは、あっと言う間です。

問題はこのサイズかな。最大カットサイズがA3なので、実際はそれより一回り大きいです。それなのに、紙の温度さんの厚紙だとカッターに入るサイズにするためには2~3回は手動で小さくする必要があります ブックバディさんの厚紙でも1回では無理。そうは調子良く進みません。それでも十分使える可愛い友となりました。


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/624-ab82c071
該当の記事は見つかりませんでした。