J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

お取り寄せ「志ば久」

_MG_7812.jpg

NHKで放送している「猫のしっぽ カエルの手」は大好きな番組。大原在住、元イギリス貴族のベニシアさんのガーデニング&スローライフを綴ったもので、大原の風景と彼女の生き方に「ほっ」と癒されます。

一番気に入っている点が、ベニシアさんの複雑な家庭環境と生い立ちが大きく影響していると思われる、控えめで謙虚なところ。日本女性が捨ててしまった「はにかむ」姿は、とても可愛いと感じますし、もっと前に出で主張しろ~~って応援したくなる位。

さて、前回の放送では大原の特産品である赤紫蘇がテーマ。そして、ベニシアさんが訪れたのが老舗シバ漬け店「志ば久」。店頭でキュウリの浅漬けを齧り、菜の花のぬか漬けを試食していました。その後、シバ漬けの仕込みの様子を紹介して....と見ていたら、全部食べたくなってきました。で、ぽちっと

写真の左から、そのキュウリの浅漬け。暑い夏にぴったり。包装されている上が菜の花のぬか漬け、下が看板商品となるシバ漬け。シバ漬けは刻みではなく、スライスした形のままを詰めたもの。そして最近マイブームの赤紫蘇を使った梅干し。今年すごーく美味しい赤紫蘇の梅干しを食べて以来、赤い梅干しを選んで食べるようにしています。

これから数日は白いご飯に漬け物&みそ汁だわ。一番好きなメニュ。幸せ~~~ 

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/629-2eaba859
該当の記事は見つかりませんでした。