J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ハンカチでカルトナージュしましょ

_MG_8624.jpg

こちらのアトリエ・ボンボニエールさんのブログ記事にあるハンカチを使った箱の実物をお教室で見せていただき、余りの可愛さに一目で気に入ってしまいました。

ならば、さっそくハンカチを買いに行きましょう。レッスンの帰りに相模大野の伊勢丹に寄ることにしました。売場で同じプリントはすぐに見つかりましたが、残念なことにモノトーンが見当たりません。店員さんに聞くのも面倒なので、ピッカピカゴールデンを買って来ました(もう1色淡いピンクがありました)。

_MG_8618.jpg

ついでに使えそうなハンカチを数枚ゲットしました。特に、オレンジ系のアナ・スイは周囲の花の部分だけでなく、中のオレンジ部分も単独で使えそう。インパクトのあるマゼンダやコバルトの花もハンカチサイズなので柄がこぶり。小物を作るのにちょうど良い大きさです。インテリアファブリックだとこの3倍くらいのサイズがないと花としての存在感がないでしょうから、ハンカチはなかなか使えるなと思いました。

もっと大きなデパートに行けば見つかったかも知れませんが、猫柄が欲しかったところ。ハンカチの柄なら、きっと可愛くて小粒の猫さんがたくさんいるのではないかなと思います。そう思うと、これからはハンカチ売り場をうろつくのも楽しそう。もともと吸水性を考えて作られている生地だと思うので、扱いに注意が必要になると思いますが、これらの可愛いデザインは普通の生地にはないので、今後は新たなカルトナージュ生地のジャンルとして加えたいと思いました。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/730-1ba7e57b
該当の記事は見つかりませんでした。