J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ネックウォーマーもふもふ2号の謎

_MG_9114.jpg

先日作ったもふもふが気に入ったので、同じ編み方で多少アレンジの入ったネックウォーマーを編みました。

このデザイン、扇形模様が繋がった状態なので首にいかなる状態で巻き付けても、けっして崩れることがないのです。それは、各モチーフのつなぎ目の細い部分が重なるだけで、両脇の太い扇がストッパーとなり、形にロックをかけた状態になるからで....ただし、ほどく時に巻き付けた時の逆の手順で外さないと地獄に堕ちますです.....

さて、この2号、編み図通りに編んだのに、糸が半分以上余ってしまいました。何で??? 適切なかぎ針サイズは8号みたいですが、10号、10ミリとサイズを上げて編み進むことで、モチーフのサイズを大きくしていくというデザインになっています。ただ、さすがに10ミリはありえないと思い、10号でゆるく、ゆるく編んでみました。当然いくら頑張っても10ミリよりモチーフサイズは小さくなります。で、指定の長さ分モチーフ数を付け足し、さらに数センチ長く編んでみました。それなのに使用した毛糸と指定の分量に倍以上の差が出たなんて、いったい何が起こったのかしら。未だ謎...

ちなみに、編み図は↓の本から。この本、結構気に入っていくつも作りましたよん アマゾン、楽天ブックス共品切れですが、私がたまに毛糸を買っている「けいとのコーダ」さんには在庫があるみいたです。


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/745-3b136116
該当の記事は見つかりませんでした。