J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

たっぷりボリュームのスヌード

_MG_9362.jpg

ネットの無料レシピをダウンロードして作ったスヌードです。

PC画面では、明るめのグレーでしたが、実際はネズミ色。男性用毛糸なので当然と言えば当然ですけど、編んでいて楽しいものではありません 毛糸は極太のネズミ色(ブラウン系グレーらしいけど)と、茶色のモヘアの引き揃えをゴム編しているため、かなり分厚くガッツリ感があります。

多分、男性用だからこの厚みと重さが必要なのでしょうね。長さも210センチ。肩と首両方にかけていると、かなり暖かいです。何十年ぶりかの棒針1作目というわけではありませんが、目がガタガタですね

なぜこんなのが編みたくなったかというと、先日、電車で目の前に立った男性が7分丈の手編みのコートを着ていたのです。それがこんなグレーで一目ゴム編みだったのです。その男性はとても素敵に着こなしていて、手編みのコートも捨てたものではないと思ったわけです。とりあえずコートは大変なのでタップリ目のスヌードに。

しかし、あのコートは誰の作品でしょう。手編み商品かも知れませんが、意外や彼自身の手編みだったのかも。彼女であれだけのものを作るのって、愛じゃなくて趣味の世界だと思うし...なんて考えながら、新宿から彼が降りた下北沢まで、じーっとコートを見つめていた私でした。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/806-d847c982
該当の記事は見つかりませんでした。