J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

しっとりマフィンが食べたい

_MG_9416.jpg

BAGEL&BAGELのマフィンみたいに、しっとり系が作りたいと思いクックバッドからレシピを検索して作ってみました。分量、材料に変わったところはなく、ミルクもヨーグルトも入らない非常にシンブルなレシピですが、人気レシピだったので挑戦することに。

アレンジは、かなり熟したバナナをたっぷり入れ、変色防止にレモン汁をちょっと入れたヨーグルト大1を追加し、砂糖は指定の15%をしっとりさを倍増?させるために蜂蜜に替えました。

やはり暖房していない室内でバターをクリーム状にするのは不可能。てことで、卵入れるとビーターしても分離は否めず、ちょいと熱を加えてしまいました  

いつものマフィン型で5個分。170度で30分焼いたけど、焼き目はあまりつきませんでした。ちょいとキツネっぽいほうが好きなのですが、あまり焼くとフワフワしなくなっちゃいそうでとりあえず出しました。タネの半分がバナナなので、思い切りしっとりというか粉気がなく、ねっちりした感じになっちゃいました。甘みも少なく、食べた後ももたれず、まあまあかな。でも、これじゃないのよねぇ、作りたいのは。

あとで調べたらBAGEL&BAGELのレシピ本が出ていたので、1 click購入しました 届いたら、また挑戦したいと思います。お店と同じようなのが出来るのかな...。


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

kenji says...""
いつも見ています!
2011.12.19 21:39 | URL | #tHX44QXM [edit]
orange-paprika says..."Re: ありがとう♪"
ご訪問ありがとうございますe-466
これからも頑張って手作りしていきますので
応援よろしくお願いいたします♪
2011.12.19 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/807-2f6a6346
該当の記事は見つかりませんでした。