J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

投げ入れフレンチトースト

KIMG0040.jpg

これは何でしょ?? 生ゴミではございません

朝食のホットサンド用に買ってあった8枚切りの食パンを見ながら、今日は食べたくないと思ったわけです、ホットサンドを。何か甘いものを食べたかったのです。で、メープルシロップたっぷりのフレンチトーストを思い浮かべたのですが、バターを出すのが面倒だったのでオーブンで焼くことに。

卵液を作ってあるお皿が耐熱だったので、そのまま食パンをカットして投入。液が足りずにミルクのみ追加投入。そしてどうせオーブン焼きならとメープルシロップもかけ、目に入った黒くなりつつあるバナナをちぎって投げ入れ、ついでにレーズンをふりかけて200度で13分と適当にセットしたオーブンに入れました。

見た目は生ゴミですが、これがなかなかの美味。オイルやバターを使わないので水で洗うだけでOK。具はナッツやラムレーズンなども美味しいと思うし、グラタンの部類に入るので卵液を増やしてサツマイモやポテトなどのホクホクを入れて塩っぱい系のフレンチトーストにしても良さそう。何よりバターで焼くよりずーっと軽いし、卵焼きっぽさがなくて個人的には大変よろしい

問題があるとすれば食べ終わった後。バターをお皿に塗っていないので当然パンや卵がお皿にこびりついています。油分がないので洗剤不要でお湯につければ自然に剥がれますが、見た目がバッチイしもったいない。なかなか上手くは行きません。

ちなみに今日の写真はスマホで撮りました。やるな、スマホ!

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/814-1ae1c55b
該当の記事は見つかりませんでした。