J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

体験型・猫の學校

_MG_9419.jpg

先日、「猫の學校パート2」に参加してきました。イベントは絶対に晴天という南里さん。本当にこの日だけ(この週は曇天・雨でした)すごーく良い天気に恵まれラッキーでした。

午前中は明治神宮をお散歩。南里さんのルートで、一般観光客が通らない道をのんびり歩きました。途中、人々の邪念渦巻く将門の井戸(パワースポットも人が来すぎるとそうなるみたいです)を離れて眺め、本殿でお参り。初めての神宮でしたが、大きな木ばかりで感動しました。今度はカメラ持参で歩いてみたいと思います。

午後はオフィスに移動して雑誌の切り抜きで作るコラージュや南里さんオリジナルの猫じゃらし「スーパー猫とも」作り。

コラージュは自分が好きなものだけで作るので、全体的なバランス云々関係なく、いつ見ても「好き=なごむ」となるそうで、寝る前に見ると夢見が良くなるとか。確かに「なんだこりゃ!!」って切り貼りなのに、どれも好きだから「いいなぁ」と思えるから不思議。いつもはテーマやバランス考えてしまうのですが、「人にどう見えるかなんか考えない=褒めてもらうための評価を意識しない」子供の気持ちで作ってみました。

間に猫さんとのお別れの話がありました。配られた冊子の言葉を参加者で読みつないで行くのですが、最後に「虹の橋」を全員で読むことに。実はこの詩は大の苦手。いわゆる泣きのツボ。一人だと一行目から涙涙なんです。

悲しかったり、辛かったりして泣くのではなく、感動するから泣くわけで、虹の橋で待っている子が多いとそれだけ感動も膨らむわけで...って、実際、皆の前で泣いちゃいました。そして、読めなくなりました。亡くなった子がお友達と楽しく暮らしていると想像するだけで安心できるし、再会の時を信じることで心が温かくなります。

てことで、癒し、笑い、涙ありの体験型イベントを満喫した一日でした。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/817-4355b464
該当の記事は見つかりませんでした。