J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

塩麹でキャベツの浅漬け

KIMG0090.jpg

塩麹レシピを探して作ってみました。

これはキャベツの塩麹漬け。確かYahooのレシピで見たような気がします。

材料はキャベツ、塩麹、柚、柚のしぼり汁、しょうが。この材料を見れば、何がどうなるかは分かりますよね。一般的な浅漬けの材料に柚ジュースが加わり、塩を塩麹にしただけ。この、「だけ」が味の決めてとなります。

塩麹は、こんな風に塩のかわりに使うそうで、何も難しいことは考えなくても済むようです。

写真は副菜が足りず、わずか30分で取り出してしまったもの。でも、柚ジュースの酸味に塩麹の旨味がプラスされ、なかなかのお味。

ちなみに、この手の漬け物の場合、塩麹は食材の10%の量が基本となります。これさえ守れば塩辛すぎることはありません。めちゃくちゃ簡単でお味は数段アップ。塩麹人気も頷けますね。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
こんばんは!!
最近、お料理はすっかり手を抜き続けておりまする~
で、超初歩的質問・・・塩麹ってどこで手に入るのですか?
スーパーでも売ってるのかなぁ。
浅漬け、作ってみたいので教えて下さーい!
ポチ☆
2012.01.21 18:44 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
こんばんは♪
塩麹ですが、最初はパルシステムで買いました。
で、次は成城石井。今、流行ってるから。
今度、自分で作ります。そのために米麹を
取り寄せ中。届いて仕込みに入ったら
また載せますね。
2012.01.21 19:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/865-79c5881c
該当の記事は見つかりませんでした。