J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

タビシューズ途中経過

_MG_9505.jpg

母が足の小指にシモヤケが出来たと言うので桜間よりこさんのタビシューズを作ってあげることにしました。母は日舞をしているので足袋つながりってことで 

糸はリッチモア・スターメ・ツイード。2玉で23cmのタビシューズができるとあります。毛糸だと伸びるし、母は小さいのでキツメに編みはじめました。親指とその他の指のカップ部分を作り、連結。レシピでは8段編んだら履き口となりますが、8段じゃぜーんぜん足りない そうなると履き口も数段追加が必要。糸はギリギリって聞いているから、このままでは絶対に足りないじゃない。こりゃ大変だと、慌てて追加の糸を「かんざわ」に発注しました。

最初はレシピセットを「けいとのコーダ」さんから買いましたが、コーダさんは商品の発送が遅いので急いでいる時はNG。その点「かんざわ」さんや「ZAKKAストアーズ」は早いですね。ZAKKAは翌日とか届きますし、「かんざわ」さんも比較的早めに発送してくれます。

さてさて、すごく簡単で見た目はちっとも可愛くないタビシューズ。でも、編み途中で試着してみると「これ、すごーくイイ感じ~~~」。てことで、不足毛糸を発注する際に他の色もいくつか買いましたが、スターメ・ツイードって高いのよねぇ。まあ、この糸だから、この雰囲気っていうのがあるんですけどね。

ちゃんと出来たらまたUPしますね


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
タビシューズだ~!!
以前コーダさんでキットを見たの♪
お値段ちょっと高めだけど、なるほど納得な質感ですよね。
履き心地もいいのね~もしや、タビシューズブーム到来となるかも??
完成が楽しみ!
あぁ、タビシューズ編み編み菌が私のとこまで飛んできちゃいそうだわー
応援☆
2012.01.28 18:42 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
応援ありがとうございます♪
このタビシューズは一見田舎の婆様的感じですが
見た目より実用性と思うと、なかなか良い働きを
してくれそうです。ザクザク編めるし、増減も
少ないし、やたら簡単なんですよ。
他の糸なら安くあがるかもですが、スターメ
くらいしっかりした糸が良いと思います。
なんか、藁で編んでる感じがしてきました...。ほへ。
2012.01.28 18:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/878-038ccf3e
該当の記事は見つかりませんでした。