J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

2玉で出来た!タビシューズ

_MG_9509.jpg

母へのタビシューズが完成しました。なんと!2玉で、写真に見えるくらい、ちびっと余りました 追加はいらなかった...。でも、自分用だとどうかな。多分足りないと思います。

レシピでは編みっぱなしですが、履き口がびろーんで広がる恐れがあるので、1段引き抜き編みを入れておきました。履く時にちょっときついですが、履いた後はピターって来ます。これはあくまでも私が履いての感想。何しろ小さいからピチピチなのです。自分用の時はいつものテンションで編めば丁度良いかなと思います。

このタビシューズ、先割れですよね。鼻緒のある下駄ならサンダルなりには便利ですが、見ての通り足の甲、足首は寒いデザイン。だからといって、ソックスカバーとしてWで履く場合は足袋型か5本指ソックスにしないと使えません。ひとつ狙っているのは、母に足袋の上に履いてもらって、そのまま下駄も履けそうなら外出用に便利なんじゃないかなぁと。

そんなこんなで編んだはいいけど、履き方というか、用途が今ひとつピンと来ない私でした


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
はやーい!!
タビシューズってカモシカの足先をイメージしちゃうんだけど、実際のカモシカの足先はよくわからなかったりします~。
ぽこっとした感じがかわいいなぁ。
でも・・・そうなのよね・・・
編んでみたいなぁって思いつつ、足袋靴下愛用者ではないし、かと言って、これだけだと足首が寒いし。
あー!!そうか、足先を分けずに編めばいいのか!!(それじゃ、ただのルームシューズじゃん!って感じだけど…汗)
足袋を履かれる方にとっては、嬉しい1品間違いなしだろうなぁ♪
ぽちーん☆
2012.01.29 22:15 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
いつもありがとうございます♪

> タビシューズってカモシカの足先をイメージしちゃうんだけど、実際のカモシカの足先はよくわからなかったりします~。
シカは偶蹄目だから先割れ系じゃないかなぁ。多分その通りだと思いますよん。

今週、母に持って行くのですが、履いてみないわからな。
ほら、ファッションより実用性の年代だから。
第一サイズもいい加減だし、どうなることやら。不安だわ。

2012.01.30 09:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/880-143faac7
該当の記事は見つかりませんでした。