J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

メイクメイクのニット帽途中

_MG_9488.jpg

「Ravelry」でキャップを漁っていたら、私でも編めそうな簡単なもので、しかも今時のだれーっとした帽子をみつけました。

編み方もすごーくシンプルに書いてあるのですが、ひとつどうしても理解できない部分があり格闘しちゃいました。先入観とか型にはまったというか、そんな頭が災いしました。

それはニットキャップで定番のリブの折り返し部分。説明では、K12(表編み12目),P(裏編み1目),K13とあり、その後Pで表目を外にして折り返して、作り目と針にある目と一緒に表編みとあります。被った写真では問題の部分が横に伸びて一目ゴム編みに見えたので説明と合わない。唸ること数十分。それでも分からない。が、よく見るとこれってメリヤス編みじゃないですか! つまりはガイド通りに編めば良いということ。何でゴム編みに見えたの???? こんなことからも、先入観とか凝り固まった考え方を持った自分にガックリ来てしまいます。これを人は老化と呼ぶのかも...。

理解できればもう恐くありません。が、うーん、知識と腕前が足りない...棒針で作り目と一緒に裏編みがひっくり返った状態の編み目を合体させるのは不器用な私には到底無理です。てことで、無理はしないで、かぎ針で一目編んでは輪針に移す方法でくっつけました。

ここまで出来ればあとは簡単。次の段でM1=増やし目(私はかけ目して、次の段で増やしました)して、好きな長さになるまで編んで、最後は表編み部分で終わるようにして、そこで減らし目を一気にやって絞めるだけ。分かってしまえば作り方は簡単ですね。しかも、リブ編みの折り返しより、このほうが目がそろっていていいかも。

実は、左手が腱鞘炎気味で肩こりも酷く、編み物している場合じゃないってことで、Ravelryで遊んでいたわけです。いくつものフリーレシピを印刷して、とりあえず翻訳して気分転換していました。私に理解できるものは、帽子やストレートに編むマフラーやスヌード程度ですけど。それも模様編みは駄目。この記号の連続でどんな柄になるのかが見えないから。しかも、MP(目印の意味)なるものが一段で何個も出てくると理解の範囲外。そんなにあのリング使うのか!!!となるわけです。本当は違うのかも知れないという疑いが出ているので、作りたいけど作れないでいます。

*Ravelryに入り、3175 Projectで検索するとヒットします。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
Ravelry見てきたー!
スゴイ♪
うっかり時間を忘れて見てしまいそうだわぁ。

毛糸の色合い、すごく綺麗。
こういう毛糸はワクワク感ありますよね~

腱鞘炎気味?
きゃー!無理しないように気をつけてくださいね!!
ワタシも経験アリです・・・
以前、箸も持てなくなったことが(ToT)
「編み物禁止令」が出てしまったのだ。
ご飯も作れず、毎晩ぱぱらっちが会社の帰りにお弁当を買って来るという日々。
注射された後に、貧血起こして倒れたり(注射が痛くて!)

お大事に!無理しないようにね!!
ウズウズしてもガマンー

ポチ☆

2012.02.01 12:20 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
こんばんは~~~♪
左手、痛い。かぎ針がきついです。
肩から来ていると思うので、運動不足も加わってのこと。
使わない筋とか筋肉とか使ってしまったので。年です。とほほ。
ゆっきーさんは完璧な腱鞘炎だったのですね。
家族巻き込んでの騒動でしたね。今は大丈夫でしょうか。
結局はやり過ぎは駄目ってことですけど、やらずに
いられない。カルトナージュにしておこうかなぁ。
でも、毛糸沢山あるし。手が痛くなる前に買ってしまった。
うーん、困った...。
2012.02.01 21:56 | URL | #- [edit]
says...""
こんにちは!
そう、私の腱鞘炎は「もう注射はこれ以上打てないから、次は切るよ!(手術)」と言われてしまったほどだったのです。
そりゃ、一日中朝から夜中まで座り込んでレース編みをしていたら、当然の結果?
今はアヤシイ痛みが発生すると、手の使い方が違うものをやるようにしてます。
ガマン、これが難しいのですよね!
薬局で売っている「チタンテープ」(まあるいシール状のもの)、結構効きますよぉ~
でも!使わないのが一番なんですよね(T_T)
応援☆
2012.02.02 09:58 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
そこまで頑張ってやるから、何でもきれいに仕上がってるのですね。
昨日も、母にパジャマやはっちーパンツを見せたら、
型紙なくてもスイスイできる人なんじゃないの、と言ってました。
私の場合、年齢かなと思っているので、グルコサミンサンかも
知れません...。
とりあえずは棒針で裏編みはアメリカ式でやるしかないのかな。
でも、タビシューズが...実は小さくて作り直し中。きゃっ。
2012.02.02 10:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/885-ba7ea337
該当の記事は見つかりませんでした。