J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

完成しないルームシューズ

_MG_9483.jpg

あむゆーずの無料編み図にあったハマナカ・ポムビーンズで編むルームシューズから、かのこ編みのルームシューズを編んでいました。もちろん、まだ左手が元気な時。

毎度のことながら配色センスのなさにガックリします。さし色はもう少し濃い色を入れる予定でしたがあえて薄くしてみたら、うーん、やはり駄目でした。グレーも沢山あるので使いたかったのですが、気分的にグレーって沈むなぁと。ソックスくらい元気な色が沢山あるのが良かったかなと思っています。

実は最初、母のために底のある作り方をするルームシューズを編んでいました。でも、これだと履く人の足に合わせないとピッタリしないので(きつめに編んだら母には小さすぎました)、全体を包むこのタイプにしました。

しかし、手が痛いだの何だの言う前に、そもそも同じもの2つ作ると言う高いハードルがあります。私っていつも片方で飽きちゃうから、片袖で止まってたり、手袋も片方だけ完成したものがあったりと、中途半端。これもそうなりそうだわ 第一かのこなんて、左手が許すはずないわ...。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
かのこ編みってちょっと時間かかりますよね。
編みスピードが落ちるっていうか。
大変だけど、編地がぽこぽこして可愛いのよね♪

オレンジ色、とっても綺麗な色!
グレーとの組み合わせも、完成したら落ち着いた感じでよさそうですが…
編みながらも悩むその気持ち、私もよくあるのでお察しします~。

左手、まだ痛みが取れないのですね。
早くよくなりますように!!
お大事にしてくださいね。

ポチ☆

2012.02.11 10:35 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
ご心配と応援ありがとうございます♪
手は肩こりも+年もあって、ちょっとやそっとでは
完治しそうもありません。はぁ。
ルームソックスって作ったことないのですが
何となく脱げてしまいそうな予感が。
普通のソックスの方が良いのでしょうね。
チマチマしていて苦手なんですけど、
小さいから重さがなくて気軽なのかなぁ。
ちょっと興味。でも目がついていかないかな。
何より、あったかいのか履いたことがなくてわかんないのです。
とりあえずは太い糸で頑張ってみます。
2012.02.11 11:23 | URL | #- [edit]
masako says...""
へぇ~ルームシューズですか♪
イメージして手にした毛糸と出来上がり、
なるほど、完成してみないとわかりませんよね~
でも、私が言うのもなんなんですが、
とっても可愛いですよ(^_^)v
色のセンスもおありだし…
さすが、上には上があって編み物も奥が深いのでしょうね(^^;)
左手、かなり調子が悪いよーですね
腱鞘炎は使わないのが一番ですからね…お大事に(>_<)ヽ
2012.02.11 21:53 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんにちは~~♪ 別館まで来ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
編み物やりだして、小物の世界が人気と知りました。
専用の糸もあるし、面白いですよ。
早くできるから飽きずに完成するし...って、
これは完成するのか?ですけどね。
頑張って、年末までには仕上げたいと思います(笑)
2012.02.12 11:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/898-40e8d5b6
該当の記事は見つかりませんでした。