J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ヨークから編むセーター開始

_MG_9521.jpg

NHKの恐るべき影響力で炎上したブログもあるそうで、あらためてビックリしている私。届いた毛糸は、コーダさんから3号針が届くまで手がつけられないので、普通の編み物を。

左手が使い物にならず、肩こりで歯まで痛くなり、編み物をやっている場合じゃないのですが、表編みだけなら左手は最低限の動きで済むので輪編みならどうだ...って、やためほうが良いのですけど、数日休んでも痛いの治らないので悔しいから編んでます

すごーい、あか抜けない糸ですが、それが気に入ったペルーのNew Alpaca Wool。適当ゲージで段は指定糸と同じ、合わないのは目数ということで、作り目と増減だけ変更して編み始めました。数段編んで口を開け閉めすると顎が痛い。やっぱり肩こりしちゃう。左手はやっている時は変化なかったけど、翌朝調子が悪かったので、やっぱり編まないのが良いのでしょうねぇ。でも、悔しいよ!

今月初めに退職してから初めて健康診断をやってきました。長年会社で検診は受けて来ましたが、全て社内のメディカルセンターでくるくる回っていたので、今回は初めて外の検診センターで受診。勝手がわからずビルの中でウロウロしていました。でも、これが結構快適。なんと、お昼まで出してくれました。

この年まで人間ドックも内臓検査も婦人科検診もやったことがなかったので、思い切ってバリウムと子宮、マンモグラフィ&触診に挑戦しました。バリウムは担当の若いお兄ちゃんが気に入ったのと、自分でコロコロまわったり、機械が縦横に動いたり「落ちる~~!滑る~~~!」と遊園地気分。口のまわりを白くしながら、キャッキャッしていました。

結果もキャッキャで終わることを祈りつつも、病院暮らしになったらカルトナージュは無理だから、編み物くらいしか出来ないんだろうなぁと思う私でした。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
毛糸、柔らかそうだし、パープル系かな?とってもステキ♪
さすがアルパカ~!
前記事でもちょっと気になっていたんだけども、編み針がめっちゃかわゆい!

検診結果、バッチシオッケーだといいですね♪
私は26歳の時の会社の検診が最後・・・(+_+)
今年こそ!リストの上位に入っとります。

編み物する時に、歯をかみしめていたりしませんか?
私はふと気が付くとむぎーってくいしばってる時があって、その後しばらく痛みがあったりします。
歯医者さんにも「かみしめ厳禁!ガムもダメ!硬いものはなるべく食べないように!」なーんて言われて、おばーちゃん気分~かみ合わせがあまり良くないみたいで(*_*)

お大事にしてくださいね。

昨日、放送が終わってからも何度も録画を見ちゃいました。暮らし方も流れる時間の感じもステキだなぁ。
そして、マルティナさんの可愛らしい事!

ドイツでは小学校で編み物をならうって、それも凄いなぁって思ったりして♪
昨夜、編物していたら、「ねぇ、楽しい?なにがそんなに楽しいの?はっちにはわかんないなーはっちは編物ってめんどくさくて嫌!」と言われたわ(-_-)
チーン(ToT)
「人の好みはそれぞれだからね~」って答えつつ、ちょっと寂しかったぁ!

応援☆

2012.02.17 12:30 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
検診の結果来ました。
判定はAでしたが、コレステロール値が高くて
治療要とありました。でも、肥満度がマイナス
なのでメタボじゃないらしいです。
今日は実家に行って、このセーターは母にあげることになりました。
色がピンクなんですが、くすんでいて、ちょっと地味なの。
自分で着るのはうーんて思っていたから、よかったわ。
編み針ですが、これ、ニットプロの付け替え輪針です。
匠が好きなのですが、付け替えようの輪針が一本目がこれだったので、
結局揃える羽目に。ニットプロは先端が尖り気味で、意外と好きなんです。
あとは、色がついているので、楽しいかなぁ。
付け替えですが、ちゃんと絞めておけば、緩むことなく編めてます。
2本針としても使えるので、長いものはこのほうがいいかもです。
2012.02.17 21:40 | URL | #- [edit]
masako says...""
いやぁ~ジャンジャンすすんでますね^^;
↓の靴下専用の毛糸、とってもキレイ!
出来上がりが楽しみです^^
小学校、いや中学校以来編み物をした記憶がない私。
なんだか楽しそうで、チャレンジしたくなってきますよ~
検査結果、まぁまぁって感じですか?
ニャンズの検査は義務のよーに思えるのに
・・・・・自分はホッタラカシです^^;
2012.02.18 01:45 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんにちは~~♪
なんか、意地になってますねぇ(笑)
最近、何故か柚がPCやったり、編み物したり
する時に座っているキャスター付きの椅子で
寝るんです。私座れない。困った..ってことで
私がスツールに座るわけですよ。甘すぎかな。
犬なら許さないけど、猫だと許しちゃう。
しかし、邪魔だ!
2012.02.18 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/911-b7f8da2b
該当の記事は見つかりませんでした。