J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ベーグルのキノコ塩麹のせ

KIMG0096.jpg

ベーグルの朝食です。サンド式だとパンが多いので、オープンサンドで食べることにしています。一つは定番のスモークサーモンとクリームチーズ。玉ねぎ好きなのでたっぷりと。スモークサーモンもこんもりと。ケッパーとレモンがなかったので、黄パプリカをのっけてみました もうひとつには、スライスチーズの上に常備菜になりつつある、塩麹と柚で漬けたキノコたちをのせてオーブンで温めました。

結論から言えば、どっちも同じくらい美味しかったです。ということは、キノコは余り物ながらかなり検討したということ。これって塩麹とキノコとチーズは相性が良いってことでしょうか。

キノコの場合のポイントはトマトかなと思いました。トマトに限らず、水っぽいトッピングによるアクセントがないと、ちょっと飽きるかも。小さくカットするのではなく、塊で時々現れる水っぽさってことです。

キノコ塩麹は柚でもレモンでもパセリでも合うから、思い切ってトマトではなく柑橘フルーツをのせるという手もありますね。フルーツが気持ち悪い人には、マリーシャブスのハバネロソースなどの刺激調味料もよろしいかと。その際はさらに刺激的にレモン汁がほしいかなぁ。まあ、塩麹だから和風に大葉や海苔を試す手もありだと思っています。

このベーグルのハーフ&ハーフ方式は、私のようにベーグルサンドがちょいとパン多過ぎと感じている方にはおすすめの食べ方です。今日はキノコが余っていたので両方とも塩系ですが、本当は半分は甘めにクリームチーズ&ブルーベリージャムが良かったと思う私です。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
うまそう~じゅるっ!!
m(__)mシツレイシマシタ!
サーモン大好きなんですよっ!
ウチでは私しか食べないので、家でお目にかかることは滅多にないのですが・・・

きのこバージョン、さっそくやってみなければ~
ベーグルはないけれど、誰も食べてくれないコストコバゲットでやってみます♪
きのこもあるし~!
茹でて和えて、しょうゆをちょっぴり、ですよね。
あ、トマト買わなきゃ!

応援☆
2012.02.20 12:36 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
何度もごめんなさいー!

趣芸でOPALのフルデントヴァッサーを予約受付していたので、4玉ほど予約しました♪
届くのは2月末~3月上旬だから、まだ先だけど、今から楽しみです。
OPALを教えて下さって感謝感謝でーす!!
2012.02.20 12:38 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
こんにちは~~~♪
キノコはエリンギとブナシメジは必須ですよん。
理由は歯ごたえ、コリコリ系。それでツルツル
食べちゃうの。私はユズを入れるのが一番好きです。
小鉢にちょっと入れて、一品になるので便利ですよ。
好みの塩加減をみつけてみてね~~~。
2012.02.20 15:17 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
いえいえ、何度でも嬉しいですよん♪
うちはマルティナさんから今週中には届くみたいです。
どんな糸か楽しみですが、好みでなくてもお試しということで
楽しんでみようと思います。デラックスパックにしたので
デザイナーズ毛糸も入ってます。それって何????
それも楽しみですね。届いたら報告UPしますね♪
2012.02.20 15:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/915-9af4c4fd
該当の記事は見つかりませんでした。