J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Opalで腹巻帽子スタート

_MG_9583.jpg


Opal毛糸がほしい方は⇒にGO! http://d.hatena.ne.jp/koharagi_takochan/20120226

Opalの糸で、腹巻帽子を編みはじめました。とはいっても仕上げるつもりはなく、何かの合間にボチボチやっていうこかと思っています。もう春だしね。

編み始めてすぐに、これは想像より遥かに派手な部分が多い糸だと気づきました。もっと暗い部分があって落ち着くかと思っていたのに....出てくるのは赤い部分が多いのです。腹巻帽子は違う色2玉で作るので、もう片方をすごく地味目の色にしてバランスとらないと目がチカチカ大変なことになるかも。

編んだ部分を見ると、まるで編み込みのようになっています。色が不規則に、しかも頻繁に変化するので楽しいです。細い糸なのとポリが入っているので、編み地にはハリがあり厚みは紙のようにぺらぺらですが、長く編んでたわませれば防寒面はなんとかなるかな。こればかりは実際に使ってみないと分かりませんね。

さて、今回、初めて作り目を Cable Cast-on Methodでやってみました。日本で一般的な作り目というと、2本の棒針に目を作ってから輪針に移しますよね。この、Cable COは、1本の針に作って行くので最初から輪針で作業をはじめることができるというメリットがあります。

それと、いつもの作り目だと左手が痛くて100目以上はとても我慢できないので、この作り方を知ったのは丁度良かったです。出来上がった目も表も裏もキレイだし、これからもこれで行こうかなぁ。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ゆっきー says...""
素敵だなぁ♪
腹巻き帽子、マルティナさんのブログにも作り方があったわ。
沢山の目数でも、こういう毛糸なら楽しく編めそう!
私が注文した毛糸は3月1日着予定らしく、今から楽しみです。
なかなかコメントできないけども、スマホ片手に、ちょこちょこ来てるのだ~(^o^)
癒されておりまする♪
ぽち☆
2012.02.26 22:16 | URL | #- [edit]
ななこ says...""
こんにちは。
かわいいじゃないですか!
わたしはゼブラから編み始めてしまい、
編みこみ模様的なものが体験できてないので
他の色から始めればよかったなあと思ってます。
とりあえず一玉、編んでみますね。
2012.02.27 11:33 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
大変な時にありがとうございます。
ゆっきーさんちにももうすぐ毛糸が届くのですね。
毛糸で少しでも元気になれることを祈っています。
うんうん、あの色を見たらテンションあげあげですよ。
それで編めばもっと色の嵐にやられて勇気が出ます。
周りの人も嬉しくなる毛糸ですから。
こんな時と思わずに、届いたら試しに何か編んでみてください。
きっと、いろんなことが良い方向に進むと思います。
まずはご自身の身体にも気を配り、ご家族みなさんで
助け合って乗り切ってくださいね。心より応援しています。
2012.02.27 21:38 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ななこさん
こんばんわ♪
ゼブラですか。確かにOpalの楽しさはいまひとつかも。
ぜひ、カラフル色で編んでみてください。
私も編んでいて、ただビックリなんですよ。
また途中経過を載せますので、その変化を見てくださいね。
まるで模様編みだから、手間ひま入らず。ただ、糸が細くて。
根性あるのみですね(笑)
2012.02.27 21:40 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
おはようです!
ご心配おかけしておりますm(__)m
あたたかいお返事、ありがとうごさいます。
なかなかpcの前に座る気分にはなれないけども、
スマホからちょこちょこのぞいてまーす!
スマホにして良かった!!
編み編み、少しだけどしてます♪
手を動かしている方が落ち着くので。
毛糸が届いたら、私も腹巻き帽子を編んでみようと思ってます。
父用に。派手だって言われてもしてもらうのだー腹巻き(^.^)にかっ
ぽち☆
2012.02.28 08:17 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
こんにちは。
面会時間とか調整が難しいようでストレスもたまりますね。
顔を見せるのが一番だから、お見舞いに行けるのが一番ですが、
病院側にも患者さんのための規則もあるようで、なかなか都合よくは行かないけれど...。
私も父が心筋梗塞で入院している時は、仕事の都合で休日のみ遊びに行きましたが、
病院が新しくてキレイなのと、喫茶店メニューが美味しかったので、それを楽しみに行きました。
辛い気持ちで行くのと、楽しみながらでは身体から出るエネルギーが違いますから。
ゆっきーさんも、良いエネルギーを持って行ってあげてくださいね♪
2012.02.28 12:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/927-8d75e006
該当の記事は見つかりませんでした。