J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

毛糸はほどいてから?

_MG_9528.jpg

皆さんは編み物する時に、毛糸玉はほどいてますか? 編みやすくなったり、空気含ませたりと編み物の基本らしいのですけど、私は知りませんでした

左手が痛い痛いになったこともあり、少しでも楽かしらと母のセーターを編む時、初めてほどいてみました。結果、これがメチャクチャ編みやすい。何で今までしなかったのか...。

専用の箱がないので、使用目的がはっきりしていないカルトナージュの物入れに入れてみました。写真は1玉ほどいたところ。ふんわ~~り。並太サイズなのでほどいたほうがあらゆる面から良いことが分かりました。ただ、Opalは駄目でした。細いのと弾力があるので速攻からまりました

せっかくだから、今度は専用の箱でも作ろうかな。糸が出てくるくらいの穴を開けた蓋でもつけて。いつも、犬の毛を編み込みしているので。外側は猫にスリスリされても毛がつかないように、壁紙素材とかがいいかな。また、ひとつ課題が出来ました。それはそれで楽しかったりして...ね。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
知らなかったー!!
長めに引き出しては編むけれど…
なるほど納得です~
並太以上の太さの時にやっつみますね♪
ぽち☆
2012.03.07 09:57 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
知らなかったですか?じゃあ、私が無知だという
ことではないのかな。あはは。
本当に楽ですよ。最初は面倒ですが、その後は
とっても楽です。糸を引き出す手間がないので。
あと、一定のテンションで編めるらしいですよ。
私は、玉から引き出す場合、ギリギリまで
出さないこともあるので。ぜひ、試してみてくださいね。
2012.03.07 10:09 | URL | #- [edit]
つる says..."知りませんでした!"
ほどいてから編むなんて全く知りませんでした。
確かに糸を引きやすくて編みやすくなるとは思うもののせっかちの私には恐らく無理だと思います。

Opalの糸はだめですよね・・・
昨日色を変えるのに編み始めたらどういう訳かこんがらかってしまいひどい目にあいました。
ポリエステルが入っているので私にはいまひとつ編みにくいかな・・・
2012.03.07 18:27 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 知りませんでした!"
★つるさん
知らなかったですかぁ。
でも、太めの糸はぜひ、やってみてほしいなと。
編むのがすごーく楽というか、ストレスがなくなります。
まあ、ほどくからには少なくとも1玉完成が必須となりますけどね。
なんでも、途中に継ぎ目があったら、そこから切って、別の箱にほどくそうです。
上には上があるものですね。さすがにそこまでしないけど...。
2012.03.07 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/939-c2e2cbdd
該当の記事は見つかりませんでした。