fc2ブログ

塩糀で常備菜作り

P3080205のコヒ#12442;ー

生協から野菜が届いたので塩麹を使って簡単常備菜を作りました。

野菜を切って塩麹と混ぜるだけなので、これは料理とは呼べませんにゃ 冷蔵庫で2~3日もつので、ゴマや香味野菜、オイル類を追加したり、炒め物や卵料理に入れることで、ちょっとした付け合わせや小鉢に化けるので大変便利です。もちろん無調整でそのまま食べても美味しいですよん

お豆のサラダは、この時点で味付(塩糀、オリーブオイル、レモン汁、粒マスタード)しています。入れるものは冷蔵庫にあるものでOK。基本は大豆やひよこ豆などビーンズ数種用意し、あとは玉ねぎ、バセリのみじん切りがあれば十分ですが、今日は豆に合わせてコロコロ野菜を入れました⇒ゆでた人参(生を入れる場合は千切り)、赤パプリカ、セロリ。ちなみに、キュウリは水っぽいから入れませーん。

食べる時にプチトマトを4つにカットしたものを混ぜるので、赤々しいサラダになっちゃいますね。まあ、気にしないでいただきま~~す。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!


  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0

4 Comments

ゆっきー  

むふー嬉しいレシピ♪
豆好きなので、まずはビーンズから真似っこします!
ぽち☆

2012/03/08 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

orange-paprika  

Re: タイトルなし

★ゆっきーさん
お豆好きですかぁ~♪
私はひよこ豆と大豆が大好きです。
大豆はちょいと硬めに茹でる方がコリコリしていいな。
されをクラムチャウダーとかに入れるのが好きです。

2012/03/08 (Thu) 20:56 | EDIT | orange-paprikaさん">REPLY |   

つる  

明日やってみます

やっと今日待望の塩麹をゲットしましたので明日野菜を購入して作ってみます。
野菜とお肉も試して見ます。

こちらにお邪魔するようになってからお料理も勉強できて楽しみが増えました!

これからもどうぞよろしく!

2012/03/09 (Fri) 01:02 | EDIT | REPLY |   

orange-paprika  

Re: 明日やってみます

★つるさん
塩糀が届いたのですね。使う目安は対象の10%。
塩と同じ思って使うと失敗ないと思います。
パスタ茹でたりにも使えますが、もったいないなと。
好みの使い方が見つかりますように♪

2012/03/09 (Fri) 12:05 | EDIT | orange-paprikaさん">REPLY |   

Post a comment