J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

寒い日はネックウォーマーを編む

P3230355.jpg

今日は冷たい雨。冬の再来か。雨の激しくなる夕方にかけて歯医者に行きます。昨日、詰め物がとれちゃったので。この歯は20年来の腐れ縁で、とうとう神経とる頃かな。自由診療の根管治療になるので、また仕上げまでに10万かかっちゃいます。とほほ。

出たついでだから、気力が残っていたら整形外科で左手を診てもらおうかななんて思っています。なんとなく関節がもっこりして来たので、ガングリオンではないかと。そうだったら、また注射器でゼリーを抜いてもらえば痛みはなくなるので良いですが、ちがう病気だったら。うーん。

さて、それはさておき、メイクメイクの可愛いピンクでネックウォーマーを編み始めました。この糸はとにかく可愛いくて、ロリポップ調のビンクが微妙に変化して楽しいです。

難は編みづらいことでしょうか。Cable Cast-on Methodで作り目をしたのですが、どれくらい時間がかかったかな。1~2本糸が割れても気づかず糸を引くから、どんどんケバだってしまいます。一般的な作り目の10倍は手間取ったと思います。肩と手に力が入り、エライ疲れた~

編み方も悪いのだと思いますが、ヨリがないと、どうしても糸が割れてきます。確か、かぎ針でリストウォーマーを編んだ時も苦労したっけ。糸は可愛いけど、この編み辛さは我慢ならないかも。

季節的には春ですが、GWくらいまでは編み編み行けそうです。季節に合わせたコットンは編みづらいし、そんなオシャレなものは着ないのでいらないかなって。だって、夏はタンクトップでしょ。出かける時は上にシャツを着るだけ。夏を抹殺したいくらい嫌いなので、見てくれはどうでも良いです。とにかく私をイライラさせない、すぐに洗濯できて涼しいものが一番です。

でも、押し入れにコットン糸もあったような...。いつもながら、やる気だけはある私です

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."三寒四温・・・"
まだまだ寒い日がありますよね・・・
私ももう出番がないかもと思っていた腹巻マフラーを友達の分を編んでいます。
ネックウォーマー可愛いですねぇ~
以前はピンク系とか使わなかったんですが最近暖かい色を使うようになってきました(笑)
Cable Cast-on Method・・・
試してみようと思ったんですけどどうもなれないことをやると手首を傷めるような気がしてまだ実践していません・・・
かなり時間がかかりそうなので・・・
毛糸やさんに行くと見本が毎回変わっているんです・・・
そこのオーナーが結構まめな人でいつも何か買いたくなっちゃって・・・
先日の三角形のマフラーも別の編み方のがあったんですけどちょっと編みたくなっています。
軽くてくしゃくしゃとバックの中に入れられるような柔らかい毛糸が良いんですけどねぇ~カシミアかベビーウールでしょうかね?
2012.03.23 17:51 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 三寒四温・・・"
★つるさん
へぇ~~、そちらも三寒四温的なものが
あるのですか。知らなかったぁ。
今日は、ダウンにニット帽でちょうど良かったです。
もちろんヒートテックは手放せません(笑)。
それでも暖房はホットカーペットだけなので
真冬の寒さとはちがうのだと思います。
ところで、そのお店、商売上手ですねぇ。
オーナーが編み物好きだから出来るのでしょうね。
いろいろ聞けると、また楽しいですよね。
くしゅくしゅマフラーはシルクなんてどうでしょうか。
HASEGAWA SILKのUTAGEとか憧れです。
とってもきれいな断染めなので。でも高いから無理(笑)。
いつかは、と思っています。
2012.03.23 19:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/973-97c14590
該当の記事は見つかりませんでした。