J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

水引の侘助

IMG_1850.jpg

母に頼まれて、水引で椿を作りました。このあと、髪飾りに仕立てます。ボリュームがあっても紙製だから重さはほとんど感じません。

作り方はテキトーだけど、何となくご希望の「侘助」になったかなと。個人的には侘助より、儚げな沙羅双樹が好き。まあ、あのピラピラ花びらは水引では表現できないけどねぇ、多分。

この椿の作り方は、全て淡路結びのアレンジです。それしか出来ないので 中心のシベは、椿ならではのボリュームってことで、一番簡単に先端を一結びしたものを何本も揃えました。本当は黄色が良かったけど、手持ちになかったから仕方ないです。まあ、金もいい感じゃない?どうせ日舞の発表会とかでつけると思うから派手めで。

IMG_1845_20170714105427ab8.jpg

最近水引でちょっとしたものを作るようになってわかったことがあります。それは、100均の水引はダメってこと。写真のものは水引で有名な長野産。やはり、曲げたりするとしなやかさが違います。100均のは曲がらず折れ曲がったりしたので値段の差はちゃんと出ますね。もちろん、100均のものでも作るものによっては問題ないと思いますけど。

今度は、赤・黄・濃緑の水引を買って、色だけリアル椿を作ってみようと思います

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

猫のブラッシングはコレで!

IMG_1828.jpg

柚君は18歳のお年寄り。ますます甘ったれになっています 小雪と張り合っているのだけど、私がテレビを見ていると必ずやってきて「触れ!」とばかりにドテンと寝ます。それが端っこに寝るから、触るためには手を伸ばさないといけないの。面倒だから無視すると、振り返ってずーっと見つめています。さらに無視すると「にゃ〜」と文句が。こちらが折れても触れば毛が落ちる。これも嫌だよねぇ。

ということで、秘密兵器の登場。最近ゲットした優れものです。よくあるラバーブラシがついたグローブなんだけど、猫にも飼い主にも嬉しいの。

IMG_1824.jpg

それが、ラバーブラシとグローブが一体化したペットブラシ(JJRから輸入)。グローブだから微妙な手加減ができます。小型犬には大きすぎて小雪は逃げるけど、柚は大きな猫だからギリ大丈夫なサイズ。柚もこれでブラッシングされるほうが動物毛&木製のお高いブラシよりお好きみたい

IMG_1826.jpg

一般的なラバーブラシのように、取った毛は簡単にはがせます。布側に毛がつくけど、これは仕方ないですね。うちの場合、柚がやってきてドテンと寝た時用に、常に手元においてあります。あまりやりすぎてハゲたら困るので、ほどほどにね

★似たようなのがamazonにあります

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

「つぶより野菜ジュース」飲んでみた

IMG_1775.jpg

今話題のKAGOME「つぶより野菜ジュース」をお試し買いしました。

まず飲んでビックリしたのが、その甘さ(あくまでも個人の味覚)。ジュースを飲むとしたら、サッパリしたヒカリの無塩トマトジュースくらい。そのせいか、この味にはビックリしました。もしや、フルーツでも入っているのでは?と思うくらい甘いの。そういえば、市販の野菜ジュースもトマトジュースと比較すると甘いですよね。ならば、これは野菜の甘さなのかしら?自宅で作る野菜ジュースは、果物を入れないと青臭くて飲めないけどなぁ...。

気になる原材料を同じくKAGOMEの「野菜一日これ一本」と比べてみたところ、「これ一本」の30種類に対し「つぶより」はわずか6種類とかなり少なめ。厳選した国産野菜というのがウリだけど、単に多種類を国内生産してそれらをベストな状態で収穫・ジュースにするのが難しいだけだと思います。

ちなみに、その厳選野菜とは、人参・トマト・セロリ・プチヴェール・レタス・ほうれん草。それぞれ、甘みが一番強い時期に収穫するらしいです。

産地は、関東、東北、信州と東が中心。オーガニックではないし、放射能検査の結果も未発表。濃縮還元ジュースも入っているから、気になる方は飲むのは止めたほうが良いです。そんなに気にならないなら、お値段のみ受け入れられれば美味しくいただけると思います。(定期コースで216円/1本)

IMG_1766.jpg

さて、紫陽花の季節になったけど、今年の梅雨はシトシト降る雨ではなく、スコール的なものが多くなるそうです。日本も亜熱帯ゾーンに入りつつあるのか...ゲリラとシトシト、どっちも嫌だけどなぁ。

IMG_1769_20170617102938251.jpg

地域猫活動のお陰もあり、さんぽ道の野良も数が激減。散歩の楽しみがなくなりつつあります。発見できた春生まれはこの子だけ。2ヶ月半ってところでしょうか。ゲリラ豪雨に負けず成長し、その後も元気に生き延びて欲しいです。

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

AppleTVを導入しました

IMG_1685.jpg

遅ればせながら、我が家でもAppleTVを導入しました

ずーと前にスカパー基本パックに加入し、最初のうちは海外ドラマを録画して楽しんでました。でも、最近は飽きてしまい、もっぱらアニメ専門に(アニマックスは大したことないんだけど)。大好きな番組は、CMをカットしてからお皿に保存。だけど、これが中々の手間。しかも、お皿に落としたBDを見るかというとそんなには見ない。結局は、お皿ばかり溜まってた〜〜いへんてことになってました

IMG_1687_20170528181104d37.jpg

で、思い切ってお皿を持つことをやめ、見たい時に見る方式に切り替えました。これは、期限切れで配信されなくなったら諦める覚悟付きの英断です。とりあえず、スカパーは解約。そして、AppleTVで好きな番組を50インチのテレビに飛ばして見ることに決めました。そうと決まったら、林檎ストア〜〜〜!で、翌日ゲット。ケーブルも密林プライムで同時にゲット。Apple RemoteでリモコンはiPhoneにお任せとなりました。

IMG_1688.jpg

接続は簡単なので、あっという間にいろんな事ができるようになりました。美しいスクリーンセーバーを映しながらPCにある音楽をテレビ台の大きなスピーカーから流したり、amazonプライムビデオを見たり(映像がキレイ!)

IMG_1690_201705281811012b1.jpg

来月になったら、月400円のdアニメストアで数年前に見損なったアニメをチェックしないとだわ。映画やドラマがamazonプライムで物足りなかったら、いずれはそっちに強いところと契約すればいいかなって。スカパーと違って新作が見られるし、断然ストレスなくて良いと思います。あとは高い視聴料払ってるNHKを沢山見ようと思います(実はNHKプレミアムのファン)

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

6本引き梅結び

IMG_1680_20170520175640f04.jpg

母に「これ、作ったから普段着物用にあげる」と水引の髪飾りを見せたら、「あら、ちっさ(かんざし)」と言われた 普段だから目立たないほうが良いと思っての小さい梅だったけど、そんならと大きいのを作ってつけかえました。

元は左の4本引き。今回作ったのは6本引き。2本でこんなにサイズが違うものなのねぇ。今度は、これを帯留めにしようと思います。おっそろ〜〜〜

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback